埼玉県、新座市、志木市、朝霞市の幼児と小学生の習い事。
イケバレエのレッスンです。
本日は火曜日。
プチバレエクラス前後半とジュニアAB合同クラスです。
ではプチバレエクラス(幼児)からです。
今日はこんなお話しが。
ちびっ子がバレエ特集の番組を観たそうです。
そこに出てきた未来のバレリーナは毎日ものすごく練習していたのにコンクールで最後失敗してしまったそうなんです。
(。◕ˇдˇ◕。)/「あんなに練習しても失敗しちゃうのか・・・」
とその日よりストレッチの時間が少し長くなったそうです(笑)
この人事にしない感覚はとても大事です。
そしてレッスンです。
今日はキャンディボンボンの練習をしました。
で、以前心が折れてしまった側転なのですが今回は自信満々で見せてくれました。
数か月で随分変わったものです。
他にももっと小さな子には転がるように振り付けたのですが、
(。◕ˇдˇ◕。)/「できない・・・」
ありゃ、心が折れるかなと思いきや「やり方がわからない。」の方でした。
イケ先生「先生と一緒にゆっくりやってみようか?」
(。◕ˇдˇ◕。)/「うん!」
で、一回出来たら気に入ってくれたみたいで何回も繰り返し練習してくれました(笑)
通い始めた最初の頃なんか普通にレッスンに参加するのも難しい感じだったのですが変わったものです。
後半でもキャンディボンボン。
少しストレッチに心のゆるみを感じたので・・・
イケ先生「うーん。この調子だと一番小さな子に追い抜かれちゃいそうだねー?それでもいい?」
(。◕ˇдˇ◕。)/「嫌だ!」
いつまでも下が下のままではないですからね。
「これくらいでいいや。」ではなく「もっと上手にやる方法を探す。」が大切です。
同じモノでも内容が上質なものを・・・・
で、続いてジュニアAB合同クラスです。
今日は腰を反らないように気をつけてレッスンです。
木庭は軸足にキチンと立つ事なんですけどね。
腰が引けているとどうしても床を押し切れずにバランスや瞬発力を伝えきれませんからね。
気をつけている最中は良くなるのですが、少し違う要素が加わると忘れてしまうのでしつこくしつこく。
ただ伸ばすだけではもう伸びないですから・・・・
で、バーを使って踊りで使うステップを抜粋して練習していきます。
イケ先生「この動き何か見覚えない?」
と聞くとニヤって笑って練習してくれます(笑)
少しずつ言葉の意味も理解してくれてきていますしね。
この調子でもっと色々なものを覚えてくれたらなーって。
バーレッスンではテンション低めでもジャンプの練習になると理性がぶっ飛んで大興奮になります。
テンション上がるのは良いことなのですが、さっきやったバーの内容忘れないでね・・・(´;ω;`)ウッ…