1. イケバレエの特徴

    「やってみたい!」
    を生み出します

  2. ごあいさつ

    積極的で好奇心旺盛
    な子になってもらうために

  3. スタジオのご紹介

    赤と白が基調のかわいい
    バレエ専用の空間です

(。◕ˇдˇ​◕。)/「1回見て見たい!」 というので動画を撮って見せてみました。


埼玉県新座市、志木市、朝霞市の大人とこどもの習い事。

イケバレエのレッスンです。

今日は木曜日、プチバレエクラス(幼児)、ジュニアAクラス(小学生低学年)、ジュニアBクラス(小学生中学年以上)です。

ではプチバレエクラス(幼児)からです。

イケバレエでは最初スタジオに入って来たときの挨拶、自分で靴を揃えるなど、自分で出来る事は自分でやるという事を大切にしています。

些細な事ですけど将来の助けになると思います。

今日来てくれている子はイケバレエが初めての習い事という子です。

前回は集中力が続かず、途中で終了してしまいましたが今日は・・・・・

今日は先生にお手紙を書いて来てくれました。

嬉しいですねー(*´ω`)

先生、みんなからもらったお手紙や折り紙全て大事にしまってあります。

今日は前回出来なかったストレッチをすべて出来ました。

良かったー!

(。◕ˇдˇ​◕。)/「出来るに決まってるじゃん!」

前回全然できなかったじゃない・・・

今日は全部出来るようになって先生一安心ですよ。

続いてのプリエやタンジュも何とか出来ました(∩´∀`)∩

先週からすると大きな進歩ですね!

後は動く前にしっかり準備することが素早く出来るようになって欲しいなーって願っています。

この辺はもうちょっとですね。

そして今日はハイホーの練習に。

前半部分をしっかり踊ってくれました。

まだ先生がいないと不安らしいので一緒に練習です。

そのうち一人でも踊れるようになったらまた一つ成長するのかな?なんて思っています。

頑張れー!

次はジュニアAクラス(小学生低学年)です。

今日は随分早く来てくれたので鬼ごっこの時間がたっぷりあります(笑)

20分・・・・

まるまる全部鬼ごっこしていましたね。

みんなレッスン前に体力が尽きそうになっていましたどね。

ではレッスンスタート。

ストレッチからバーとドンドンこなしていきます。

形やポジションなんかもだんだん正確になってきているのが見えますね。

さらに、先生が解説したり注意している時に自分でも確認してくれる子が増えてきました。

みんな色々習得して上手になってきましたよ!

そして毎度毎度のお手本。

イケ先生「お手本見せてくれる人ー?」

(。◕ˇдˇ​◕。)/「はい!!」

ほぼ全員参加です。

中にはさりげない子もいるんですけどね(笑)

そんな中指名すると・・・

(。◕ˇдˇ​◕。)/「私もお手本やりたいー!」

イケ先生「さっきプリエの時フワフワ違う事やってたでしょ。

全部最初から最後までキチンとやりきれたら是非お願いしたいなー。」

(。◕ˇдˇ​◕。)/「う・・・・」

結構見てるんだよ先生。

ではアラビアの練習です。

後半の踊りを変更です。

みんな一生懸命やってくれているので全員がそれぞれよく見えるように。

振りも少し変更したので難易度もアップしましたがいい感じに出来そうです。

次からはより素敵に見えるように踊り自体をキレイにしていく作業になりますね。

続いてジュニアBクラス(小学生中学年以上)です。

毎度の如くサクサクストレッチです。

このクラスからはだんだん腹筋が嫌いになっていきます(笑)

そうだよなーって思いながらやってもらいます。

しかし腹筋大好きな子もいるのでみんなに回数アンケート。

第1位が「10回」

第2位が「20回」

第3位が「40回」 です。

10回は論外なので20回です。

しかしたくさんやりたい子は40回やっていました(笑)

反り腰へのアプローチには腹筋が効果的なのですよ。

さて今日のバーはキチンと片足で立つ。です。

実際先生がどういう風に立っているのか見せて踵と骨盤の位置関係を見てもらいました。

みんな中々理解が早く、いままでバランスをとるのにもっと時間がかかっていたのが素早くなりました。

おまけに今までピルエット1回転が出来なかった子も出来るように。

来週も忘れないでいて欲しいものです。

まあ毎回言うと思いますけどね!

ではロシアの練習です。

今日は頭が揺れないように気をつけてもらいました。

(。◕ˇдˇ​◕。)/「こう?こう?」

とみんな練習を見せてくれます。

このクラスではもう一つポジションを明確にしてやっていくので頭が大変でしょう!

(。◕ˇдˇ​◕。)/「1回見て見たい!」

というので動画を撮って見せてみました。

(。◕ˇдˇ​◕。)/「つま先・・・」

(。◕ˇдˇ​◕。)/「ジャンプ・・・」

とそれぞれ確認しているようでした。

自分の感想と先生の指摘を照らし合わせて練習はとても良い効果を生みそうなので他のクラスでもやってみようかなと思います。

(。◕ˇдˇ​◕。)/「ロシア2時間練習したい!」

1回でゼーゼーはーはーだからそれは地獄だぞ?

#子供 #志木市 #小学生 #教室 #遊び #朝霞市 #幼児 #ストレッチ #レッスン #新座 #習い事 #月曜日 #バレエ #木曜日